2017年01月25日

愚痴

いつもありがとうございます、三代目松田です

出張やなんやかんやで寝不足気味なんで独り言で愚痴らせてもらいます。

食べることが大好きな私が昔から克服出来ない苦手というか嫌いなものがある
チョコレートあんこ クリームなどの甘いもは好きだ
小さい頃は、野菜が嫌いだった。
ピーマン、ニンジン、ナス、ゴボウなどなど ちなみに父も嫌いなものが多かった。
有難いことだが、母の創意工夫の料理のおかげで克服出来た。 (ちなみに箸の持ち方も汚かった) 
当時は反発も多かったが、今おとなになり様々なひとと食事をする毎にとても感謝している。
せっかく食事に連れて行ってもらったが、あれやこれや食べられない、ということもなく、
みんな美味しくいただける。 あれだけ嫌いだったきんぴらもばくばく喰える。
逆に自分が連れて行って、食べられない、と言われるとがっかりする。
しみじみ「かあちゃん、ありがとう」と思う。

しかし、以前からずっと疑問に思っていることが
『チョコレートとあんこが嫌いで怒られたことがない』
なぜだろう???
野菜嫌いなのとき、よく学校の先生や母に言われていたのが「好き嫌いはよくありません!」だった。
無理に食べようともどしてしまったことがあるくらい嫌いだった。
理屈はもちろんわかる。生産者の方や調理してくれた方の感謝、自分の身体の成長の為、
様々なものをしっかりと食べたほうがいいに決まっている。
しかし、チョコとあんこはなぜか怒られない。
野菜などは、ビタミンが食物繊維がなどと言うがべつにほかの食事で補えばいいと思うから、
やはり理由として、
・食の楽しみ
・生産者への感謝
・調理者への感謝
などがあるから「好き嫌いはよくない」と自分も思っている。
それならば、パティシエさんが時間と労力を費やして完成したチョコも
職人さんが丹精込めてつくった大福も、意味は同じではないだろうか

お菓子だからいい、などいわゆるオトナな言い訳をせずしっかり
「好き嫌いはいけません」
と教育して欲しい。 そうしないと私のようなひねくれた人間になってしまうかもしれません。 
posted by toshi at 12:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

拾い物

いつもありがとうございます、三代目松田です

先日、大通で拾い物をしました。
なんとそのままお札の現金数枚
財布などならあるかもしれませんが、現金そのままにはかなりビックリ
子供銀行かと疑いました。

たまたまレシートが挟まっており、会員ナンバーがあったのでたぶん持ち主が見つかることでしょう。


現金を拾うことについては、小学校のころのトラウマが2つありましたが、
警察での手続きも含めて、今回の事でスッキリ
30年たって解決するなんて人生長いのは意味がある。 と思った寒い冬の帰り道でした。

posted by toshi at 12:20| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

ご挨拶

本年もよろしくお願いします、CMデビューして本物の3代目になりました松田です。

2015年の骨折から、2016年の血液検査からの健康指導入院、それからボルト抜く手術と
健康についてしみじみ考えた歳月でした。
それから心機一転のダイエットリスタート
多少成果が表れ、久しぶりに会う方に『あれ? 痩せた???』と言われる今日この頃

2017年 春に結婚式のスピーチが控えているので、
それに向けてよりスマートな体系のスマートな漢に

よりスリムになったCM第2弾 お楽しみに
posted by toshi at 16:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

誤差?

いつもありがとうございます、三代目松田です。

ダイエットをリスタートをして早1ヶ月以上たってしまいました。
体重計に乗れば少しは効果実感出来ますが、見た目は、ほぼ変わってないので
みんなから言わせればそれは『誤差』という結論になりました。

これから誘惑の忘年会の季節になってきたので、
なんとか2日単位で帳尻を合わせていきたいと思います。

合言葉は
STOP ザ 暴飲暴食


posted by toshi at 16:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

甘い誘惑

いつもありがとうございます、三代目松田です。

今週は出張、研修WEEK
ということは、夜は懇親会やら食事会などが
美味しそうな誘惑に果たして耐えることが出来るのでしょうか???


不安です・・・
posted by toshi at 09:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

やはり・・・

いつもありがとうございます、三代目松田です。

やはり、自分に大甘です
減っては戻り減っては戻りの繰り返しの1週間
成果と言えば、ゆっくり食べるようになったこと。

しっかり発表することで目標を達成する枷を作ったのですから、
ちゃんとやります

上に立つものとして示しがつきません

posted by toshi at 17:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ダイエット日記  リスタート

いつもありがとうございます、三代目松田です。

本日よりダイエット『リブート』
理由
その1 以前から血液検査の結果で尿酸値、γーGDP、血糖値など悪かったんですが、
    先日の検診でとうとう先生から『薬飲むか(^0^)』と言われてしまった
その2 三代目として『CMデビューが目前』

その3 38歳の誕生日も独身で過ごすことになる

という理由から、『しっかりと』『今度こそ』『最後まで』ダイエットすることにしました。


現在、98.2kg 目標は誕生日前日の12/4までに80`
方法@食事時間の見直し
私にとって「食」はストレス発散の大切な要素 あれを我慢これも我慢は『無理』
ということで、少しでも改善策を考えた結果が「時間」。早弁での急激な血糖値の上昇は太る原因になるのでゆっくりよく噛んで30分以上時間を掛けて食べる。まずはこれから実践です。
方法A運動
思い切って、スポーツクラブに入会しました! ダイエットの基本中の基本です。
知り合いからの紹介です。 基本的にデブは自分に甘いです。お互いに見張っていこう、という趣旨です。
方法B睡眠時間
一人暮らしで自堕落な私生活を送っているので睡眠時間が不規則です。しかも悪いことに最近「腕におぼえあり」のDVDBOXをついつい買ってしまったのです 気が付くと1時なんてことになってしまっています。 これは意外と簡単に変更出来そうです。なぜなら日本シリーズがあるから。 お酒が強くないのでビールを飲みながらテレビ観戦すると確実に10時前には眠くなります そうすると5時くらいに起きる これでイケそうです

目指せ80`
posted by toshi at 10:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

メガネボランティア

いつもありがとうございます、三代目松田です。

今年も11月にネパールへ17回目のメガネボランティアを行います。
*カンボジアなどと間違って憶えている方もいますが、ヒマラヤのお膝元『ネパール』です

発展途上国のネパールは、傾斜が多く産業が発達しづらいのでアジアでも有数の貧困国
眼鏡は、買うのに2か月分の月収が必要なくらいの高級品です。
老眼鏡はもちろんですが、未来に希望を持ち一生懸命勉強に励んでいる
子供たちもなかなか眼鏡を買ってもらうことは出来ません。

そこで、不要になった眼鏡をいただきネパールへ届けております。
岩手の皆さんや活動を知った全国の方々から多くの眼鏡をもらうことで
活動が継続出来ておりますので、改めて御礼を申し上げます。

現地の眼鏡店にも協力を依頼し、提供した眼鏡のアフターフォローもして
もらうことで、やりっぱなしではないボランティアになっております。


度数が合わなくなったなどで使っていない眼鏡がありましたら、
全店で受け付けしておりますので、眼鏡のメンテナンスがてらお持ち
いただければ幸いです。

検査待ちの行列
024.JPG
posted by toshi at 14:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

今日から秋祭り

いつもありがとうございます、三代目松田です。

今日から秋祭りがスタート
市内に山車が巡行しています。

夜のパレードは15日  晴れるといいあ
DCF00405.JPG

盛岡観光情報HPhttp://www.odette.or.jp/?p=829
posted by toshi at 15:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

お初

いつもありがとうございます、三代目松田です。

2016082321420000.jpg

はじめて見ました(^^♪  ハッピーな気分
こんなチョコっとしたことで嬉しい気分になれるんですね。

次はエンゼルを見たいと思います!
posted by toshi at 09:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。